ラグナロクオンライン「覚醒」 (RO)

ラグナロクオンライン「覚醒」2014年3月18日(火)実装決定。 キャラクターのレベル上限が解放!
RSS:http://ragnarokonline.blog.jp/index.rdf
オンラインゲーム:Ragnarok Online (RO)

★【僕ドキ3】★
期間:2016年8月2日~8月23日
僕ドキ3 まとめ

★【ダンジョン、MD、まとめ】★

★【狩場情報、装備作成、RO最新情報】★

【箱/ダイヤ/カード帖などの出現アイテム更新(2015年7月21日~)】
募集項目

※「覚醒」に関しての記事を左サイドに移行しました。

その他

【LoVA】LORD of VERMILION ARENAサービス終了に伴うRO内の変更点【サービス終了】

前にも少し触れましたが、別会社との初?のROコラボだったので最後に告知!&RO内での変更点

「LORD of VERMILION ARENA」について、2016年6月30日(木)13:00をもちまして、全てのサービスを終了させていただく結論に至りました。

■RO内での変更点

ドゥクス・ティアのティアラ[1] ⇒ [衣装]ドゥクス・ティアのティアラ+10,000オルム

転成儀で「ドゥクス・ティアのティアラ[1]」 を獲得すると、同じ外見の衣装装備にすることが可能です。

装備アイテムと手数料を「ドゥクス・ティア」に渡して交換してもらいましょう。

※ 交換の際、交換したい「ドゥクス・ティアのティアラ[1]」を装備している必要があります。また、衣装に交換すると精錬値やカード、エンチャントなどはすべて消滅します。


今まではLoVAで遊んだ人への特典として[衣装]ドゥクス・ティアのティアラを配布していましたが、入手方法が無くなる事から、装備を衣装に交換できるようになりました。


メモリアルダンジョン[永劫の戦]は、LoVAのサービス終了でも変わらず利用できるとの事

■LoVAで実装したROキャラクター画像


■LoVのアーケードゲームのカード画像(ROで実装した5種+1のキャラクター)


キマだけ画像が多い!

■最後に
LoVAはMOBAに近いゲーム種類でしたが、すでに人気があったLoLが日本サーバ実装により、海外で既に人気があったLOLの方が分があったのかなと思います。あとは、仕様変更の多さが印象的でした(笑)
ただ、lovのアーケードゲーム(ゲームセンター)は、続いているのでRO内で実装したカードのキャラを見ることはまだ出来ます。グラフィックに関してはさすがスクエニといえるぐらい綺麗ですね。

【ROコラボ】LORD of VERMILION ARENA サービス終了【LoVA】

2015年11月4日にROとコラボした「LORD of VERMILION ARENA」ですが、2016年6月30日にサービス終了となるようです。

■LoVA公式HP


RO側では永劫の戦MDがありますが、永久実装となっているのでROのゲーム内では特に影響は無いかと思います。
ただ、個人的にはLoVAのカード効果がかなり良い物が多く、第2弾とかもありえそうと期待していたのでとても残念です。

月課金無料のゲームは、どうやって集金するかが重要ですが、LoVAの場合はカードは1度買えば永久的に使え、更にゲーム内通貨で購入できるので、衣装装備やカードグラフィックをメインに集金していて、見た目にこだわらないユーザーならほぼ無料で遊べるゲームでした。

今後、ドゥクスティアを見れるゲームはROになる!!

個人的にはアーケードゲームの時代からLOVをプレイしたことがあったので、自宅で遊べるのはとても魅力でした。
正式サービス1年と短い期間でしたが、お疲れ様でした!

【古びた燃料タンク】不具合の補償用NPC「ウェルスイベント補償員」【ウェルス発掘 トリプルダブル!】

ぷちイベント「ウェルス発掘 トリプルダブル!」で発生している不具合についての補償がきました!
どうやら、ウェルス発掘 トリプルダブル!イベント期間以前にクリアしたキャラも対象らしいので
「地下遺跡アドベンチャー」をクリアしている全てのキャラが対象

▼対象クエスト

地下遺跡アドベンチャー

▼追加報酬
・アイテム「古びた燃料タンク」20個
・Base経験値 5,000,000
・Job経験値 2,500,000

▼NPC設置場所
「ルーンミッドガッツ王国の首都プロンテラ(prontera)」(111,78)
「ウェルス発掘地(verus04)」(108,238)
 

▼NPC設置期間

2016年2月9日(火)定期メンテナンス終了~2月23日(火)定期メンテナンス開始

【非RO】LORD of VERMILION ARENA 体験④【LoVAコラボ】


予想通りの弱体化
ガイル(エレメス)がクロークで暴れすぎ下方修正になり、ガイルのクロークの対抗手段であるカトリのサイト範囲を広げた
ハワードは初手で人獣(クロード)並みの威力が出ていたので下方修正
ROコラボでだいぶLoVAの環境が変わり、予想通りというか実装前にクローキングがやばいと思わなかったのだろうか…今後も引き続き調整を行う可能性があると記載されているので、ガイルの下方修正が止まらなそうな気もする。
これ以上ROキャラを弱くしないで(泣)

-------------
■エレメス
エレメスに接近された際にリアクションをとるのが難しく、一方的な戦況となることが多いため調整を行います。
今回の調整の影響を観察し、今後も引き続き調整を行う可能性が有ります。

▼スキル「グリムトゥース」の下方修正
ダメージが2倍となる条件を「ステルスが解除されてから3秒以内に使用した場合」に変更

▼スキル「クローキング」の下方修正
ステルスの解除タイミングを即時解除に変更
-------------
■ハワード
召喚時の効果値が高く、真化・超真化させるとアクティブスキルで消費マナが増加することも相まって、真化・超真化することのメリットが薄い使い魔になっています。
現在の効果値は他の使い魔のスキルと比較しても十分に高いため、全体的に値を下げ、真化・超真化でスケールが大きくなるよう調整します。

▼スキル「ブレイクアーマー」の下方修正
低下DEF:30/45/60 → 10/30/50
低下RES:30/45/60 → 10/30/50
-------------
■カトリーヌ
ステルス看破というこのスキルの特長が、ステルスユニットへの対抗手段として十分に機能するには、視界範囲が不足していると判断し調整を行います。
また、ステルスでない敵ユニットにも看破効果が発生していたためタワー付近で視界内に敵PC・使い魔がいた場合、タワーにターゲットされる問題がありましたが、この変更によって修正されます。
同時に、視界内の全て敵PC・使い魔に対して常にアシストが発生していた問題も修正されます。

▼スキル「サイト」の上方修正
上昇視界範囲:2000/3000/4000 → 3000/4000/5000
ステルスユニット以外にステルス看破効果が発生しないように修正
-------------
■マーガレッタ
特に無し
-------------

■LoVAコラボまとめ
LoVA×ROコラボ まとめ【LORD of VERMILION ARENA】

【非RO】LORD of VERMILION ARENA 体験③【LoVAコラボ】

少し遅くなりましたが、LoVA側で生体MOB4体が実装されましたね!
記事は途中まで書いてたんですが、アニバーサリーのまとめが多くてなかなか手が回りませんでしたOrz

■実装された使い魔
ハワード マーガレッタ エレメス カトリーヌ

■LoVA生体MOBの特徴
■ハワード(40コスト)[不死]


アクティブスキル:メマーナイト

一定量のマナを消費し指定範囲の敵ユニットに物理ダメージを与える。

パッシブスキル:ブレイクアーマー

自パーティーのユニットがアクティブスキルを使用すると自身にマークが1個付与され、最大3個まで重なる。
マークが3個付与されている時に自身がアクティブスキルで敵ユニットにダメージを与えると、対象のDEFとRESが5秒間低下し、マークがリセットされる。

■使用感
不死なのに人獣並の攻撃力を持っている。
メマーナイトの消費マナが序盤では若干つらいが、マナを消費するだけあって威力もかなり強く終盤まで使える
開幕ハワード単騎でも人獣のクロード単と同じような動きができる。
スキルの範囲が四角なのが印象的


----------------
■マーガレッタ(50コスト)[不死]


アクティブスキル:レックスエーテルナ

指定範囲の敵ユニットに魔法ダメージを与え、マークを5秒間付与する。
マークが付与されている敵ユニットに対して与えるダメージが増加する。

パッシブスキル:オートヒール
 
1. 30秒ごとに自パーティーの現在HPが最も低い不死ユニットのHPを回復する。
2. 自パーティーの最大APとPCのAPリジェネが上昇する

■使用感
レックスエーテルナ(LA)がLoVAでは最大40%
ROは単体スキルのはずが、なぜか範囲LAとなっていて、範囲内の相手全体に最大40%の効果がすっぽり入るぐらいの範囲があり距離も長めで使いやすい。
ハワードのパッシブとLAが重なると、相手は半分以上のHPが削れることも
更に、オートヒールが不死ユニットのHPを回復してくれるので、瀕死状態でも逃げ回るだけでかなりの回復量

----------------
■エレメス(60コスト)[不死]


アクティブスキル:グリムトゥース

指定範囲の敵ユニットに物理ダメージを与える。
自身がステルス状態で使用した場合ダメージが2倍になる

パッシブスキル:クローキング
1. 自パーティーがステルス状態になる。敵PC、使い魔、施設が周囲にいた場合、及び自パーティーがアクティブスキルを使用した場合3秒後にステルスが解除される。
2. 自パーティーのMSが上昇する。

■使用感
パッシブのクローキングの使い勝手が良すぎて、他の使い魔との組み合わせ次第では今までのステルス系を超える性能
ボヤンス系に弱いので、一度位置がばれると悲しいことになる。
パッシブの常時ステルスは時間制限付の修正が入りそうな気がするほど優秀(TEでのクローク状態みたいなもの)
ROでは普段ガイルって呼んでたのでLoVAでエレメスと言われるとなんとなく違和感がある(笑)

----------------
■カトリーヌ(80コスト)[不死]


アクティブスキル:ロードオブヴァーミリオン

指定地点に円形のエリアを6秒間出現させ、その上にいる敵ユニットに0.5秒ごと魔法ダメージを与えMSを低下させる。

パッシブスキル:サイト
1. 一定時間ごとに自身の周囲のステルス状態の敵ユニットを4秒間看破し、自パーティーのPCの視界範囲が上昇する。
2. 自パーティーの最大APとPOWが上昇する

■使用感
コスト80と重いものの、ロードオブヴァーミリオンの威力はかなり高め
タワーの攻撃範囲内に打ち込んだり、足止めスキルを合わせて利用すると効果的
CDが長いのがネックだが、超進化させれば1分で再使用できるのでメインの火力キャラとして入れるのもあり
範囲外に出ればまったく脅威にならないのでワープ系スキルや移動スキル持ち相手には相性が悪い。
ロードオブヴァーミリオンのエフェクトがROのメテオストームに見えるが、何かの間違えか?

パッシブスキルのサイトは、自身のPTにはかからない素敵仕様なのでエレメス(ガイル)を一緒に出すことも可能
ガイル相手にカトリーヌを入れておくと相手が近寄れなくなる

----------------

■おすすめ構成(ROコラボキャラを使った)
ROプレイヤーなら4体一気に使いたいと思いますが、構成的に結構厳しいです。
それでも使いたいという方はこんなデッキがおすすめ。
★ROコラボキャラ4種デッキ

初手:ハワード (左レーン)
最終:カトリーヌ、エレメス、マーガレッタ、ハワード
ベルセポネとアレクトーはタワー内の設置用なので、ROキャラを順々に出していく。
相手にガイル持ちがいればカトリを早めに出す。
それ以外ならガイルorマガレを出してマナが溜まればカトリを出す。

★不死&魔種混合デッキ
魔法火力でゴリ押し系デッキです。


初手:アマイモン、鷹州山黒姫 (中央レーンor左レーン)
最終:ゲーテ、真紅、カトリーヌ、マーガレッタ
最初に出す、アマイモン+鷹州山黒姫は10コスなのでHPが少ないです。
殺さずにマナを溜めるのが難しいですが、40~80コス溜まるまで粘りましょう。
最終的にはゲーテの鈍足効果とカトリーヌの大魔法、マガレのLAをあわせるコンボで攻撃をします。
真紅はAP自動回復、マーガレッタはHP自動回復効果があるので使い魔が死なない限り長時間戻らずに滞在できます。(使いこなすには相手の攻撃の当たらない範囲から攻撃するタイプなので結構練習が必要です。)
真紅の攻撃は周囲の敵にも効果があるので、なるべくミニオンではなく敵に当てましょう!

★暗殺人獣+不死デッキ

                  ↓↑

初手:アンジェラ、パーシヴァル(左レーンor右レーン)
最終:ニャルラトホテプ、エレメス、アイズ、ハワードorヤイバ
エレメスはスキルを使うor使われるまで、クロークできる効果があるので、相手の背後から近づき、ニャルラトのスキルでスタンを付与して、スタン中にアイズ、ハワードorヤイバでたこ殴りするデッキ。
急に現れて、さらにスタンさせ、相手を一方的に殴れるのでかなり有利に戦闘が進められる。
ただ、カトリのサイトや、USのボヤンス系にめっぽう弱いので、基本正面からぶつかってはいけない。
相手が、気づいてる行動をとったらさっさと逃げて別の人をターゲットにすると良い。

■ROコラボまとめ
4体全部を出して戦うのは少し厳しいですが、単体性能はかなり高め
今までの不死は、相手に状態異常をかけて仲間の援護タイプでしたが、暗殺タイプや魔法攻撃タイプなど幅広く活躍できるようになりました。
特に、ガイルのクロークは周囲を注意しないといけないので相手が中々前に来れなかったり、USのボヤンスを採用する人が増えたりと、LoVAの環境を大きく変えたと思います。
さすが担当者が元ROユーザーということもあり、かなり強キャラで実装してくれたみたいですね!
ちなみに、ROコラボ使い魔は7800AMで買えます!
しばらくは無料レンタルで使用出来るので使ってみてください!

RO×LoVAコラボ第2弾もやってくれても良いんですよ?
今回採用されなかったセシル&セイレンさんも3Dになりたがってますよきっと。

■LoVAコラボまとめ
LoVA×ROコラボ まとめ【LORD of VERMILION ARENA】

このサイトについて
ROの情報をまとめています。情報が間違っていたりした場合はご連絡いただけると幸いです。

▼お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

広告掲載のご依頼、ゲームの検証…等、お気軽にご連絡ください

リンクに関してはフリーです。ただ、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

■その他
ゲームのデバッグ作業、他ゲームの攻略サイト作成のご依頼も受けていますが、作業量があまりにも多い場合やPCゲーム以外のご依頼は別途ご相談ください。
人気記事
【職業別 スキル/ステータス】
jhv
スキル/ステータス まとめ
RK WL 連 AB Gx メカ RG
皿 民 湾 修羅 影 ジェネ
朧/影狼 Sノビ 銃 ケンセイ 魂

【エンドレスタワー】
ETボス一覧
jhv

【MVPモンスター】
ボス湧き時間一覧 jhv

【血塗られた古木の枝】
血枝の確率 jhv

【経験値up装備一覧】
種族別 装備箇所別 靴一覧

【属性耐性100%】
耐性100%まとめ
火耐性100% 水耐性100%
風耐性100% 地耐性100%

【新スキル】
ユーザー先行体験のまとめ
メカ 影葱 ジェネ 湾,民 AB RG 
WL 修羅 RK  Gx
最終スキル振り考察

【ジョブ補正】
ジョブ補正まとめ
メカ 影葱 ジェネ   AB RG 
WL 修羅 RK  Gx

【ステータス開放】
ステータス開放まとめ  最終ステータス考察  3次職転職場所

【Sホム】【精霊】
ホムンクルスSまとめ 精霊まとめ 

【覚醒アップデート資料】
1~5 6~10 11~15 16~20 21~28 
PC
過去のイベント
★【精錬祭り2016】★
期間:2016年4月27日~5月17日
ラヘル精錬祭りまとめ

★【マスターヌヌヌ2016】★
期間:2016年3月29日~4月27日
ヌヌヌクエストまとめ

★【エイプリルフール2016】★
期間:2016年4月1日
エイプリルフールまとめ

★【サクラサク!!育成イベント】★
期間:2016年3月15日~29日
木屑納品イベントまとめ

★【ホワイトデー2016】★
期間:2016年3月1日~15日
パワーアップ・ガールズ2016まとめ

★【究極精錬2016】★
期間:2016年2月16日~3月15日
究極精錬2016まとめ

★【アマツ大大モチモチ祭り】★
期間:2016年1月1日~5日
2016年正月まとめ

★【クリスマスパーティー2015】★
期間:2015年12月15日~29日
クリスマス2015まとめ

★【Halloween Party2015】★
期間:2015年10月20日~11月4日
Halloween Party2015まとめ

★【時空英雄戦記SPECIAL】★
期間:2015年9月1日~
時空英雄戦記SPECIALまとめ

★【マラン拡張まとめ】★ 
期間:2015年8月12日~
マラン拡張まとめ

★【春の精錬祭り2015】★ 
期間:2015年4月21日~5月12日
春の精錬祭り2015まとめ

★【DimensionDiverF-異界の花嫁-】★
期間:2015年1月20日~3月3日 2部制
DDFまとめ  

★【12th Anniversary スターライトカーニバル】★ 
期間:2014年11月25日~12月16日
スターライトカーニバルまとめ  

★【古代遺跡探険隊リベンジ】★ 
期間:2014年11月11日~11月25日
古代遺跡探険隊まとめ  

★【豪火絢爛! アマツ桜花幻燈祭】★
豪火絢爛! アマツ桜花幻燈祭まとめ
期間:2014年4月22日~5月13日

★【連合軍の兵装クイズ】★
景品&クイズ概要
クイズ問題&答え
期間:2014年7月8日(火)~22日

★【僕のドキドキ冒険記!】★
僕のドキドキ冒険記!まとめ
期間:2014年7月22日~8月12日

★【パズドラドリームコラボイベント】★
イベントまとめ
期間:2014年8月12日~9月2日

★【モンスターハウス祭】★
モンスターハウス
期間:2014年9月22日~9月26日

★【Halloween Party2014】★ 
ハロウィンパーティー2014まとめ 期間:2014年10月21日~11月4日
最新記事50
ランキングにご協力を!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ラグナロクオンライン・攻略ブログ
ランキングに参加中です。
管理人が喜びます m(..)m
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2016/3/10:1000万アクセス突破!!
記事検索
便利なサイト
■RO公式ツール ~露店取引情報~
相場サイト

■アンテナサイト ~ぶROぐ~
ぶROぐ

■ROスキルシュミュレータ
わむてるらぶ

■ROratorio(RO計算機)
ラトリオ ※更新停止中
ラトリオ(避難所)

■R.M.C (アイテム取引掲示板)
RMC

■ラグナロク露店相場リサーチ
Unitrix
最新記事
最新パッケージ
■特典アイテム
女王スカラバの兜[1]
(※プロテクトフェザー[0])

イーフロンティア ラグナロクオンライン RJC2014 Rising Heroes Vol.2

--------------------
■特典アイテム
浮遊する賢者の石[0]
(※プロテクトフェザー[0])

イーフロンティア ラグナロクオンライン RJC2014-Rising Heroes- Vol.1

--------------------
■特典アイテム
機械植物帽[1]
狐耳鈴リボン[1]
…いる[1]
メモリーオブラバーズ[0]
天体サークル[1]

ラグナロクオンライン 11thアニバーサリーパッケージ

--------------------
■特典アイテム
輝く偏四角多面体[1]
生ける炎のテンガロンハット[1]
名状しがたき風のハンチングキャップ[1]
大いなる水のニットキャップ[1]
無形なる地のシルクハット[1]

Ragnarok Online Elemental Tunes

タグクラウド
クラウドタグⅡ
ラグナロクオンライン,RO,覚醒, ROカード帳オープン RO 覚醒 ラグナロクオンライ 覚醒GHMD RO 時計 ナイトメア ライオットチップ 魔神殿 グナロクオンライン 勝手にアワード 深淵 ro 攻略 スターオブプロンテラ 換金率 Ro 中段エンチャント フェンリルとサラ RO 深淵の回廊 攻略 ラグナロク メモリアル 飛行船 ro md 時間 RO 狩場 EXP 3倍 ギロチン セカンドコスチューム 色 生体工学 ラウレル=ヴィンダー スキル ネコリン研究所 進化バハムート パワードタンク ドロップ率 ROカード帳オープン 防具 風属性 RO メカニック ヴァルハラアイドル RO 精錬祭 永劫の戦 ro エメラルドイヤリング RO lova 攻略 RO チャールストン RO ハロウィン ワイルドポリンライダー セカンドコスチューム RO LoVA 堕天使の翼 エンチャントRO 呪いの剣士ro 覇者の思念 RO 戦死者の墓 RO TWO
NI