サマーパッケージ2016を適当に考察。
詳しい効果はこちらで確認してください⇒【2016夏パッケ】サマーパッケージ2016【装備5種類】

■サバイバルオーブ[0]

ハイドが使えるようになった長い舌

サバイバルオーブ実装により、今まで長い舌を使っていた人は上位装備といえるでしょう。
ハイドを下段で使えるようになった事で、アクセにスモーキーカードを挿さなくてもよくなり、スロットの無いアクセを2個固定して使えるようになったりと、優秀な装備!

ただ、レベルやステータス次第ですが、おしゃべりオウム[0]の方が威力や詠唱は上位となる場合があるのでハイドを使うか使わないかで使い分けをするのが良い
装備 レベル Int 魔法攻撃 詠唱時間
サバイバルオーブ 50以上 問わず 2% -3%
長い舌 80以上 問わず 2% -3%
おしゃべりオウム 165 130 3% -4%
おしゃべりオウム 99 99 1% -3%
サバイバルセット効果はマントと装備時、固定詠唱時間 - 50%がありとても魅力的だが、魔法職であればライオットチップを装備している人が多いので、今後頭装備で強力な物が出たときに活用できるかもしれない。
また、ニーズヘッグの影カードが更に涙目なカードとなりました。

精錬できる装備ではないので、他の精錬できる装備が人気なら飽和するので価格は落ち着きそう。

他のセット効果は、風・地属性強化や人間形モンスターの耐性などだが、詳しく計算しないと分からないが、165であれば、プロ軍団長装備も崩れるし、ライオットセットも中途半端になってしまう少々使いにくいと思う。
時間のあるときにでも、適当な装備で威力チェックするかな。

熾天使の花冠[0]

殴りプリ装備として売り出しているが、殴りプリを使ったことが無いので感想がかけない(汗
INTが高くAtkを必要とする職業で次に思いつくのが阿修羅用だろうか。
ただ「純粋なIntが8上がる度に追加でAtk+5、詠唱時間+1%」の詠唱時間プラスがすごくネックになり適当に計算してみると!
ステータス 上昇Atk 詠唱時間+(%)
INT99 60 12
INT108 115 17
INT120 250 25
INT130 255 26
最大詠唱26%増加となり対人で使うには少し厳しいか?ただ、MVPなどを1確するために使うのであれば最大Atk+255はかなり魅力的だ。
他は、よく分からないが詠唱を気にしない職or無詠唱キャラであればデメリットを気にせずに使用することができる。
SBr特化Gxや素打ち連、リベリオン、カートキャノンでも使えそうなきもする。


■ギガントブーツ[1]


説明文が長すぎで考察したくない!
とりあえず単品効果

MaxHP MaxSP 人間耐性
精錬値0~4 2 2 1
精錬値5~6 6 6 3
精錬値7~ 10 10 5
スロットがあるので(HP10%カードを挿せば)、MaxSPは劣るものの人間耐性がついたバリアントシューズ並みの装備品となる。
次にセットは箇条書き!!
ギガントアックス:TEのカートターミネーション係には神装備?
ギガントボウ:白羽セットや大鷲が使えないので、使うなら弓の+9は欲しいところ?
ギガントランス:セット装備が崩れるので使いにくいと予想、それと重量問題が・・・
ギガントシールド:絶対にノックバックしない
精錬値関係なくノックバックしないので、3次職ソードマン系なら+8アイアンシールドの代用としても優秀?
全職業装備可能なら人気が出たと思う

自分で使わない職の装備はどうも分からん・・・

■リス耳フード帽[1]

このパッケの目玉装備であろう。(杏やヴァナル枠的な?)
効果はかなりあるように見えるが、表にまとめると意外と複雑ではない。

ASPD クリダメ Def無視 遠距離cri
精錬値0~4 1 10% 10% 5
精錬値5~6 2 12% 30% 15
精錬値7~8 3 18% 60% 30
精錬値9~10 4 30% 100% 50
高DefのMOBにかなり有効な装備で、最近は設計図のDefをつけてる人も多いので対人で使えそうである。
+9にすれば上段装備だけでASPDを4稼げ更に一定確率でクリティカル攻撃で与えるダメージ + 100%もついている。注意点はレベル100以上って所だろうか。
次回、究極精錬候補装備!

■堕天司祭の闇光外套[1]


無属性魔法で与えるダメーシがupする肩
未精錬でもI+5,D+5,Mdef+10,MaxHP10%と結構使えそうである。
更に聖、闇属性耐性が上がるのでTEで利用できるかも?

無属性魔法 聖耐性 闇耐性 詠唱時間
精錬値0~6 5% - - -
精錬値7~8 15% 20% 20% -
精錬値9~10 15% 30% 30% -5%
ただ、無属性魔法が意外と少なく、現役で使えそうなのが
WL:コメット、ドレインライフ
民、湾:メタリックサウンド
皿:サイキックウェーブ

サイキックは属性を変えながら打つ事が多いので、常時使えるとしたらメタリックサンウンドだろうか?
あとは耐性装備と割り切って、+9に聖or闇耐性カードを挿して60%耐性装備として使うか。(もったいない!)

■まとめ
全体的にリベリオンを意識した装備かな?という感想。
個人的にはサバイバルオーブの下段でハイトは熱い!
考察するのは好きだが、装備の説明文が日に日に長くなり、セット効果何個あるのか分かりにくい装備はやめて欲しいものだ(汗