さて、2016年の精錬祭りが終了しました!

1日1回MDを1箇所回すために3週間のMD予定を組んで回していましたが、この期間の睡眠時間は普段の半分以下でした(笑)
簡単に今回のイベントを評価してみましょう。

■トレハン
今回はMD回しが忙しく、2日ぐらいは回しきれたのですが最後は低レベルキャラのワッフル稼ぎ用に
障害物など調べる場所が分かりにくい場所が多く、トレジャーサーチが無いときはかなり苦労した
ただ、最近実装した右上の座標表示により便利に
無双武器が思ったより入手できたのが良かった。

■天地エンチャント
3垢×12キャラ×3週間フルでやってみましたが何も無く終了 (抜けが無ければ約756回)
片手武器を装備して連打する、上の選択肢が盾を選択してしまい連打できずかなり不便だった。
次回も似たようなエンチャントがあれば改善してほしい候補
毎日欠かさずやったが何もなく悲しいので(ランダムで精錬値±1とかあれば面白いと思う。)
完成しても、深淵の回廊以外での使い道が思いつかないけど・・・

■精錬(ミラクル、合成、リストア)
個人の精錬は影杖以外は用意した装備が+7になったので大満足
精錬時に装備している物が選別され表示される点とミラクル精錬連打で精錬できるのも良かった。
追加されたのが、上位装備のポイント消費量up(古びたシリーズや覚醒ローブなど)
これに関してはバランスを保つ為に良かったと思う。
ただ、精錬の不具合があったらしく現在調査中とか?(公式HP)
何人かからコメントいただきましたが、運営が問題認識しているようなのでそのうち対処されるでしょう。

■MD
、幻燈鬼クールタイム
今年はMDクールだけではなく、幻燈鬼クールタイムもあり、最初はMD回しにくいと思いきや、慣れると特に気にならなくなりますね。
ただ、欠かさずにMDを回したい人には使いにくい仕様
クールタイムを設けるのではなく、ポイント減少で調節できなかったのだろうか。
低レベルキャラのポイント集めが大変だったので、もう少し調整してほしい。
精錬祭の時のみMDの再入場可とかにならないかな!

■MVPc救済
毎年(2年連続)来ていたMVP救済でしたが、今回は無し
楽しみにしていたので実に残念…来年はお願いしますm(。。)m

■イベント終了後
毎回思うけど、イベント終了後にプロ(主要都市)に戻すNPCを配置してくれないかな!
(今回はセーブがプロになっているっぽいので蝶を持ってる人は帰れる)


2016年精錬祭りお疲れ様でした!