数回しか回していないので、間違ってる場所があったらコメントよろしくお願いします。

■難易度

夢の中(Lv70~)
より深い夢の中(Lv99~)

■真昼の弦月MD特徴
ソロ専用のMD
会話が多く初回は結構時間がかかる
1回クリアすれば会話が飛ばせるので比較的楽
教皇が死ぬと失敗になる

■ルート
最初の部屋で教皇と会話⇒東へ⇒南へ
教皇の部屋の中央に行くと自動会話が発生、
ここから敵が出てきます ※道中にいる敵は倒す必要はありません。
⇒南へ⇒南へ
ラヘルの左側MAPと構造は同じ

右上からスタートし、左にいるNPCと会話、下に行く途中でMOBが出てくるので駆け抜ける。

反時計回りに周り、途中にいるNPCと会話しながら進行

もう1周同じルートで周り右下のNPC会話後に下へ
(2週目からMOBが沸き始める)

道中の敵は、非戦闘職でもジョークやスクリームなどの状態異常で動きを止めることも出来る。
ただ、たまにIWで足止めされるので、倒して進むのが確実
壁際を歩けばIWに引っかからずに通れる!

WPに入ると、転送先で自動会話発生

■呪縛のルーミン戦(かなり弱い)
呪縛のルーミン
HP 175,000
属性
種族 人間
サイズ
※難易度によって少し変わるかも?
信頼度によってMAP中央にいる教皇に近づくと自動支援がもらえる。

戦闘後、中央にいるNPCと会話
夢の中(Lv70~)の場合はここで終了。右上から外に出る。

より深い夢の中(Lv99~)の場合は、クトルラナックスと戦闘するか選択できる。

■クトルラナックス(弱体)戦
通常のクトルラとは違い、かなり弱体化されている。
クトルラナックスの幻影
HP 1,000,000
属性
種族 無形
サイズ
※難易度によって少し変わるかも?
取り巻きはアイスタイタン(弱体?)
凍結攻撃&水魔法が中心
火力職であればアンフロ装備で問題なく討伐できると思われる。
攻撃手段が無い職は厳しいので、戦闘を回避するのをお勧め。

■入手アイテム
神官のネックレス[0]
タンポポリング:ラヘルに転送可能(300秒クールタイム)
夢の破片

■大神官補佐の信頼度と交換アイテム表

信頼度上昇
夢の中 クリア 1
より深い夢の中 クリア 2
古い人形を渡す 3
※古い人形は道中にいるジェド大神官が落とすようです。

信頼度 報酬
0 神官のネックレスエンチャント
神官のネックレス交換
20 アルナベルツ転送
30 [衣装] たれルーミン
150 [衣装] たれ教皇(私服)

■クリア経験値報酬
夢の中
Base経験値 500,000、Job経験値 250,000

より深い夢の中

ボス討伐:Base経験値 2,000,000、Job経験値 1,000,000
ボス非戦闘:Base経験値 1,000,000、Job経験値 500,000

■リベリオン装備材料入手
黒い覆面を道中の敵が落とすので、忍の秘伝書[1]を作成したい人にお勧め
MDをクリアしなければ、PTを作り直して再度入場できるらしい!

■新密度150の小ネタ
新密度150以上の状態で、たれ教皇(私服)を装備し出口のところに居る教皇様に話しかけると、追加メッセージが聞ける。
女キャラ=おねえちゃん
男キャラ=おにいちゃん

■感想
今回は精錬祭りのポイント入手のために回してみましたが・・・
サラの記憶のNPC会話を多くして、ボスが追加されたみたいな感じのMDでした。