■2016年のMD回しの特徴
まず、2015年と2016年の精錬祭の大きな違いとして、
1日1回の報告が2倍→10倍に上がったこと
基本ポイントがかなり下がったこと
MDクールタイムの他に幻燈鬼クールタイムが追加されたこと

これにより、去年は1万ポイント貯め更に、クリア済みのMDを複数ストックすることによりミラクル精錬時に1万ポイント+α分の精錬ができていました。
しかし今年は基本ポイントが低いので、複数のMDをストックするより、多くのキャラで10倍報告を1日1回行う方がポイント収集効率がよくなりました。

複数アカウント持ちの人が完全勝利!! といったところでしょうかね。
去年に比べMDもかなり増えているので、選択肢はかなり増えましたね。

■2016年精錬祭りおすすめのMD
※すべては回りきれてませんので他に美味しい所がまだありそうです。

▼タコD(暴窟王の洞窟)

毎年恒例となっているタコマラソン。
なぜ、タコ押しかは不明だが、低レベルから参加でき、再入場が可能ってのが大きいのかもしれませんね!
詳しい回し方は去年と同じなのでこちらを参考に!!
★タコD12キャラの回し方
精錬祭でタコを回さない選択肢はありません!(高ポイント、難易度:低、クールタイム約1週間(158時間?))

▼チャールストーン工場
3次職ならクエストが必要無いので、気軽に回せるMD
道中の敵さえ倒せれば、複数PCの人は若干連れまわす距離が長いものの、ポイントが400(4000)ポイントなのでかなり美味しい。
最後のBOSS部屋にある幻燈鬼は、中央左上から画面を回せばクリックできるので少しショートカットが可能
MDのクールタイムは1日だが、幻燈鬼クールタイムが5日なので、タコDに続き忘れずに回したいMD

▼バコナワ(バコナワの棲み処)
こちらは、去年と同じく高ポイント、非戦闘MD
入場条件が少し長めのクエストクリア+レベル制限が条件なのがネックだが、クエストが終わればMDは1分ぐらいで終了する、ボーナスステージ!!
360(3600)ポイントなのでクエストが終わってるキャラは全部回そう!
1日中用事がある日でもキャラの移動だけなので短時間でクリアできるのでお勧め!

▼TWO(最後の部屋)
3日に1回のMD
道中のMOBさえ倒せば、TWOと戦闘せずにポイントが稼ぐことができるので、知り合いがTWOを回す時に非戦闘キャラをついて行かせてもらうと美味しい。
もちろんTWOは金銭効率もいいので、倒せる人は積極的に倒したほうが良いだろう。
300(3000)ポイント

▼永劫の戦(LoVA)
すべての難易度共通で250(2500)ポイントもらえるMD
初級であればレベル50ぐらいのキャラでも回せ、しっかりとした火力がいれば1週5分もかからずにクリアすることができる。
道中の敵が避けれるなら、一切戦闘無しで幻燈鬼まで行ける。
幻燈鬼クールタイムが5日なので、低レベルキャラ、TEキャラ、非戦闘キャラなどは早めに回しておきたいMD

▼真昼の弦月(新MD)
ポイントが250(2500)ポイントと意外と高い!!(難易度は関係ない様子)
しかし、ソロMDなので火力キャラでないとかなり時間がかかってしまう。
複数PC持ちの人は選択肢から外れるかもしれませんが、攻略難易度は低め。
道中の敵は残影などで振り切って行けば倒さなくてもOKらしい。

最後の部屋はNPCの会話が自動で始まってしまいますが、1~2分何もせずにNPC会話強制終了すれば、BOSSと戦わずに幻燈鬼に報告することができます。※自己責任でね!

▼ホラーおもちゃ工場&悪夢のジターバグ(険しい)
毎日回せるMDの中でも250(2500)ポイントと結構高め
ミラクル精錬が約4日に1回と考えると、2500×4=10000(MAX)まで貯めることができる。
両方とも、BOSSを討伐する必要が無いので、道中を回せるキャラであれば毎日回るのもあり。
ジターバグの方が難易度は低いが、MAPのMOBをすべて倒すと1個前の部屋に居るキャラは移動できなくなってしまうので、注意が必要

▼サラの記憶 (コメント情報)
道中の敵もすべて無視して行けば3分ぐらいで終わるらしい。
ボスも選択でスルーできるので、回避できるキャラなら余裕でクリアできる。

▼フェンリルとサラ 
(コメント情報)
サラとの鬼ごっこ前に、すべての幻燈鬼が空けれる。
戦闘無し。事前に1回行っているキャラであればショートカットできるので1~2分で終了
レベル120以上の入場制限

▼地下排水路 エキスパ (コメント情報)
ポイントが少ないものの奥の部屋に行けば終わるので早め

▼中央実験室 (コメント情報)
回収後NPCの会話中にログアウトすればかなり早く終わる

▼エンドレスタワー(ET)
闇の灰を持っていれば1F⇒26Fの2箇所の報告で200(2000)ポイントもらえる。
1週間に1回なので、非戦闘キャラはおすすめ。

▼禁忌の研究所(生体4)
クエストやレベル制限があるものの、500(5000)ポイントとかなり美味しいMD
道中のMOBさえ倒せれば、あとはBOSS部屋のMVPの動きを見ながら奥まで進む
MVPを倒せないキャラでも回すことができるので、火力、支援、ブラギあたりを集めて回すと良いだろう。

他にもMDまわしたら追加するかも?!

■まとめ
1日1キャラ1MDを心がけ、抜けが無いように回すのが効率良い
ミラクル精錬の日に10000ポイントを必ず貯めたい人は、毎日回るMDを事前に計算しないと幻燈鬼クールタイムが非常に邪魔で回せない事があるので注意。
少しポイントを減らしたりして調節できなかったのだろうか。
また、トレハンでも結構ワッフルがもらえるようなのでMDが回せないキャラは積極的にトレハンをすると結構たまる。(9枚ストック+その日の3枚までは貯めれるらしい)
3日で10000ポイントを貯め、ミラクル精錬の日にタコDや禁忌の報告をすれば、10000+5~6000精錬で使うことができる。

精錬祭り2016まとめ
【精錬祭り2016】ラヘルにおいでよ!フワルのお気楽精錬らいふ まとめ【トレハン2016】