少し遅くなりましたが、LoVA側で生体MOB4体が実装されましたね!
記事は途中まで書いてたんですが、アニバーサリーのまとめが多くてなかなか手が回りませんでしたOrz

■実装された使い魔
ハワード マーガレッタ エレメス カトリーヌ

■LoVA生体MOBの特徴
■ハワード(40コスト)[不死]


アクティブスキル:メマーナイト

一定量のマナを消費し指定範囲の敵ユニットに物理ダメージを与える。

パッシブスキル:ブレイクアーマー

自パーティーのユニットがアクティブスキルを使用すると自身にマークが1個付与され、最大3個まで重なる。
マークが3個付与されている時に自身がアクティブスキルで敵ユニットにダメージを与えると、対象のDEFとRESが5秒間低下し、マークがリセットされる。

■使用感
不死なのに人獣並の攻撃力を持っている。
メマーナイトの消費マナが序盤では若干つらいが、マナを消費するだけあって威力もかなり強く終盤まで使える
開幕ハワード単騎でも人獣のクロード単と同じような動きができる。
スキルの範囲が四角なのが印象的


----------------
■マーガレッタ(50コスト)[不死]


アクティブスキル:レックスエーテルナ

指定範囲の敵ユニットに魔法ダメージを与え、マークを5秒間付与する。
マークが付与されている敵ユニットに対して与えるダメージが増加する。

パッシブスキル:オートヒール
 
1. 30秒ごとに自パーティーの現在HPが最も低い不死ユニットのHPを回復する。
2. 自パーティーの最大APとPCのAPリジェネが上昇する

■使用感
レックスエーテルナ(LA)がLoVAでは最大40%
ROは単体スキルのはずが、なぜか範囲LAとなっていて、範囲内の相手全体に最大40%の効果がすっぽり入るぐらいの範囲があり距離も長めで使いやすい。
ハワードのパッシブとLAが重なると、相手は半分以上のHPが削れることも
更に、オートヒールが不死ユニットのHPを回復してくれるので、瀕死状態でも逃げ回るだけでかなりの回復量

----------------
■エレメス(60コスト)[不死]


アクティブスキル:グリムトゥース

指定範囲の敵ユニットに物理ダメージを与える。
自身がステルス状態で使用した場合ダメージが2倍になる

パッシブスキル:クローキング
1. 自パーティーがステルス状態になる。敵PC、使い魔、施設が周囲にいた場合、及び自パーティーがアクティブスキルを使用した場合3秒後にステルスが解除される。
2. 自パーティーのMSが上昇する。

■使用感
パッシブのクローキングの使い勝手が良すぎて、他の使い魔との組み合わせ次第では今までのステルス系を超える性能
ボヤンス系に弱いので、一度位置がばれると悲しいことになる。
パッシブの常時ステルスは時間制限付の修正が入りそうな気がするほど優秀(TEでのクローク状態みたいなもの)
ROでは普段ガイルって呼んでたのでLoVAでエレメスと言われるとなんとなく違和感がある(笑)

----------------
■カトリーヌ(80コスト)[不死]


アクティブスキル:ロードオブヴァーミリオン

指定地点に円形のエリアを6秒間出現させ、その上にいる敵ユニットに0.5秒ごと魔法ダメージを与えMSを低下させる。

パッシブスキル:サイト
1. 一定時間ごとに自身の周囲のステルス状態の敵ユニットを4秒間看破し、自パーティーのPCの視界範囲が上昇する。
2. 自パーティーの最大APとPOWが上昇する

■使用感
コスト80と重いものの、ロードオブヴァーミリオンの威力はかなり高め
タワーの攻撃範囲内に打ち込んだり、足止めスキルを合わせて利用すると効果的
CDが長いのがネックだが、超進化させれば1分で再使用できるのでメインの火力キャラとして入れるのもあり
範囲外に出ればまったく脅威にならないのでワープ系スキルや移動スキル持ち相手には相性が悪い。
ロードオブヴァーミリオンのエフェクトがROのメテオストームに見えるが、何かの間違えか?

パッシブスキルのサイトは、自身のPTにはかからない素敵仕様なのでエレメス(ガイル)を一緒に出すことも可能
ガイル相手にカトリーヌを入れておくと相手が近寄れなくなる

----------------

■おすすめ構成(ROコラボキャラを使った)
ROプレイヤーなら4体一気に使いたいと思いますが、構成的に結構厳しいです。
それでも使いたいという方はこんなデッキがおすすめ。
★ROコラボキャラ4種デッキ

初手:ハワード (左レーン)
最終:カトリーヌ、エレメス、マーガレッタ、ハワード
ベルセポネとアレクトーはタワー内の設置用なので、ROキャラを順々に出していく。
相手にガイル持ちがいればカトリを早めに出す。
それ以外ならガイルorマガレを出してマナが溜まればカトリを出す。

★不死&魔種混合デッキ
魔法火力でゴリ押し系デッキです。


初手:アマイモン、鷹州山黒姫 (中央レーンor左レーン)
最終:ゲーテ、真紅、カトリーヌ、マーガレッタ
最初に出す、アマイモン+鷹州山黒姫は10コスなのでHPが少ないです。
殺さずにマナを溜めるのが難しいですが、40~80コス溜まるまで粘りましょう。
最終的にはゲーテの鈍足効果とカトリーヌの大魔法、マガレのLAをあわせるコンボで攻撃をします。
真紅はAP自動回復、マーガレッタはHP自動回復効果があるので使い魔が死なない限り長時間戻らずに滞在できます。(使いこなすには相手の攻撃の当たらない範囲から攻撃するタイプなので結構練習が必要です。)
真紅の攻撃は周囲の敵にも効果があるので、なるべくミニオンではなく敵に当てましょう!

★暗殺人獣+不死デッキ

                  ↓↑

初手:アンジェラ、パーシヴァル(左レーンor右レーン)
最終:ニャルラトホテプ、エレメス、アイズ、ハワードorヤイバ
エレメスはスキルを使うor使われるまで、クロークできる効果があるので、相手の背後から近づき、ニャルラトのスキルでスタンを付与して、スタン中にアイズ、ハワードorヤイバでたこ殴りするデッキ。
急に現れて、さらにスタンさせ、相手を一方的に殴れるのでかなり有利に戦闘が進められる。
ただ、カトリのサイトや、USのボヤンス系にめっぽう弱いので、基本正面からぶつかってはいけない。
相手が、気づいてる行動をとったらさっさと逃げて別の人をターゲットにすると良い。

■ROコラボまとめ
4体全部を出して戦うのは少し厳しいですが、単体性能はかなり高め
今までの不死は、相手に状態異常をかけて仲間の援護タイプでしたが、暗殺タイプや魔法攻撃タイプなど幅広く活躍できるようになりました。
特に、ガイルのクロークは周囲を注意しないといけないので相手が中々前に来れなかったり、USのボヤンスを採用する人が増えたりと、LoVAの環境を大きく変えたと思います。
さすが担当者が元ROユーザーということもあり、かなり強キャラで実装してくれたみたいですね!
ちなみに、ROコラボ使い魔は7800AMで買えます!
しばらくは無料レンタルで使用出来るので使ってみてください!

RO×LoVAコラボ第2弾もやってくれても良いんですよ?
今回採用されなかったセシル&セイレンさんも3Dになりたがってますよきっと。

■LoVAコラボまとめ
LoVA×ROコラボ まとめ【LORD of VERMILION ARENA】