発売日:2015年11月26日

■ゲーム内アイテムチケット

レーザーオブイーグル[1]、魔法石の恩恵[1]、マッドハッター[1]、ワイルドポリンライダー[1]、ヴァルハラアイドル[0]

■新装備の性能
レーザーオブイーグル[1]
系列 装備位置 上段 Def 5
Mdef 0 精錬 スロット 1
レベル 100 破損 する 重量 40
特殊効果 (1)Dex+2。
(2)遠距離物理攻撃で与えるダメージ+10%。
(3)物理攻撃命中時、一定確率で5秒間、モンスター「セシル=ディモン」に変身。
モンスター「セシル=ディモン」に変身時、スキルディレイ-100%、物理攻撃命中時、一定確率でオートスペル「トゥルーサイト」Lv2発動。
トゥルーサイト」Lv3以上を習得している場合、習得レベルで発動。
遠距離物理攻撃命中時、一定確率でオートスペル「レックスエーテルナ」Lv1発動。
(4)「レーザーオブイーグル」の精錬値が1上がる度にモンスター「セシル=ディモン」に変身する確率が上昇。
装備 全ての職業
変身確率次第だが、スキルディレイ-100%はとても魅力的
普通に考えれば、遠距離攻撃力が上がるのでレンジャーのアロスト連打用がメインでしょうか。
前衛につけて反射装備で被弾発動させれば、面白い使い方ができるかも知れませんね!

魔法石の恩恵[1]
系列 装備位置 上中下 Def 15
Mdef 0 精錬 スロット 1
レベル 60 破損 しない 重量 300
特殊効果 (1)ジェムストーンを消費する一部のスキルをジェムストーン無しで使用できる。
(2)純粋なIntが1上がる度に追加でMatk+1。
(3)スキル使用時の消費SP+100%。
(4)「魔法石の恩恵」の精錬値が5以上の時、追加でスキル使用時の消費SP-25%、
魔法攻撃で与えるダメージ+3%、
「ヒール」、「サンクチュアリ」、「ポーションピッチャー」、「ハイネスヒール」、「コルセオヒール」使用時、HP回復量+3%。
(5)「魔法石の恩恵」の精錬値が7以上の時、追加でスキル使用時の消費SP-25%、
魔法攻撃で与えるダメージ+5%、
「ヒール」、「サンクチュアリ」、「ポーションピッチャー」、「ハイネスヒール」、「コルセオヒール」使用時、HP回復量+5%。
(6)「魔法石の恩恵」の精錬値が9以上の時、追加でスキル使用時の消費SP-25%、
魔法攻撃で与えるダメージ+7%、
「ヒール」、「サンクチュアリ」、「ポーションピッチャー」、「ハイネスヒール」、「コルセオヒール」使用時、HP回復量+7%。
(7)「ミストレスカード」と共に装備時、追加でスキル使用時の消費SP-50%、
魔法攻撃で与えるダメージ+10%、
「ヒール」、「サンクチュアリ」、「ポーションピッチャー」、「ハイネスヒール」、「コルセオヒール」使用時、HP回復量+10%、
「ローヤルゼリー」使用時、HP・SPを15%回復する。
装備 全ての職業
説明文が長い…
ミストレスカードの効果を持った、上中下段装備

■ミストレスカードと比較
ジェムストーンを消費するスキルをジェムストーン無しで使用できる。
スキル使用時、SP消費量が25%増加。⇒SP消費量が100%増加 (精錬値で減少)
上段装備(中段)⇒上中下の3箇所装備
重量300と重い

■精錬値の効果

精錬値 消費SP 魔法攻撃 HP回復量
0~4 200% 0% 0%
5~6 175% +3% +3%
7~8 150% +8% +8%
9~10 125% +15% +15%

ミストレスカード -50% +10% +10%
さりげなく、ミストレスカードの梃入れとなった、
+9に挿す事で消費SPのペナルティーが無くなり、魔法攻撃力、回復力の増加が見込める。
アドラABが一番使いやすそうな装備である。
頭装備の3箇所が埋まってしまうのがネックで、持ち替え用に持ち歩くにしても重量300と若干重い。
ジェムの重量は3なので、100個以上使う場合には良い
レベル60から使えるので、TE教授が使う選択肢も?

マッドハッター[1]
系列 装備位置 上下段 Def 12
Mdef 0 精錬 スロット 1
レベル 60 破損 しない 重量 80
特殊効果 (1)「クリティカルスラッシュ」で受けるダメージ-20%。
(2)「マッドハッター」の精錬値が1上がる度に追加で闇属性攻撃で受けるダメージ-5%。
(3)「マッドハッター」の精錬値が5以上の時、追加で「クリティカルスラッシュ」で受けるダメージ-30%。
(4)「マッドハッター」の精錬値が7以上の時、追加で「クリティカルスラッシュ」で受けるダメージ-50%。
(5)装備した職業によって、様々な状態異常に対する耐性を発揮。
「マッドハッター」の精錬値が5以上の時と7以上の時、追加で状態異常に対する耐性が上昇。
装備 全ての職業
クリティカルスラッシュ耐性+闇攻撃耐性+状態異常耐性装備
精錬値×5%=最大50%闇属性攻撃耐性
職業 状態異常 精錬値4以下 精錬値5〜6 精錬値7以上
ノービス系 凍結 耐性+20% 耐性+50% 耐性+100%
ソードマン系 呪い
マジシャン系 出血
アーチャー系 睡眠
アコライト系 石化
シーフ系 暗黒
マーチャント系
テコンキッド系 スタン
忍者系 沈黙
ガンスリンガー 混乱
+7で100%特定の状態異常耐性となるので、頭の状態異常耐性カードと組み合わせると職によってはかなり使えそうである。(ABに石化耐性があるのでメデューサ盾から変えれるので個人的にはうれしいかな!)
職限定耐性だが、オークヒーローc(スタン耐性)、黒蛇王c(暗黒、呪い耐性)は何かしら梃入れをしなくてはかわいそうだと思う・・・
ソードマン系が+7マッドハッター[デビルチカード]を装備すると、INT+3が無い黒蛇王カード効果
すでに秘密結社の頭巾で呪い耐性もありますし(汗
カードを刺すとしたら闇耐性のパーメットタートルc(闇15%)か、各状態異常無効カードを刺して2種無効化にするかですかね。

ワイルドポリンライダー[1]
系列 装備位置 上段 Def 9
Mdef 0 精錬 スロット 1
レベル 30 破損 する 重量 100
特殊効果 (1)装備した職業によって、モンスターを倒した時に、一定確率でアイテムをドロップ。
装備 全ての職業

■ワイルドポリンライダーのドロップアイテム

職業 ドロップアイテム
スパノビ系 「マーブルクッキー」
ナイト系 「エンペリウム」、「オーガの牙」、「コボルドの毛」、「壊れた鎧」、「砂漠狼の爪」、「縛られた鎖」、「デュラハンの鎧の欠片」、「ドラゴンの皮」、「ドラゴンの牙」、「ハチ蜜」、「光の粒」、「古い魔法陣」、「蛇模様の髪」、「丸形の皮」、「燃えている心臓」、「レッドジェムストーン」
クルセイダー系 「アイスクリーム」、「ニンジンジュース」、「バナナジュース」、「リンゴジュース」
ウィザード系 「イエロージェムストーン」、「ブルージェムストーン」、「レッドジェムストーン」
セージ系 「硬い角」、「カタシムリの皮」、「華麗な蟲の皮」、「サソリの尻尾」
ハンター系 「炎の矢筒」、「水晶の矢筒」、「風の矢筒」、「岩石の矢筒」、「鋭い矢筒」
バード系、ダンサー系 「炎の矢筒」、「水晶の矢筒」、「風の矢筒」、「岩石の矢筒」、「無形の矢筒」
プリースト系 「聖水」
モンク系 「アンティペインメント」
アサシン系 「アノリアンの皮膚」、「イジドル」、「ガマ蛙の皮」、「毒キノコの胞子」、「毒草アモエナ」、「毒草スコボリア」、「毒草セラタム」、「毒草マキュラータ」、「毒草ランタナ」、「毒草ネリウム」、「人魚の心臓」、「ベトベトな毒」、「亡者の爪」
ローグ系 「サーフェイスペイントボックス」、「フェイスペイントボックス」
ブラックスミス系 「鋼鉄」、「鉄」、「ブリガン」
アルケミスト系 「赤ハーブ」、「黄ハーブ」、「白ハーブ」、「青ハーブ」、「緑ハーブ」、「サボテンの針」、「魔女の星の砂」、「土竜のひげ」
拳聖 「フレイムハート」、「ミスティックフローズン」、「ラフウィンド」、「グレイトネイチャ」、「星のかけら」、「星の粉」
ソウルリンカー 「しおれないバラ」、「ダイヤモンド3カラット」、「止まらない心臓」
忍者系 「スルメイカパック」、「トビウオパック」、「星ヒトデパック」
ガンスリンガー 「シルバーバレットケース」、「ダンゴムシパック」、「ブラッドバレットケース」
上記の職業以外 「マステラの実」
各職で使うアイテムがドロップするらしい。
ナイト系がルーン材料は少しうれしいが、まとめて倒せる職は微妙なラインナップですな・・・
あとは、ワイルドポリンライダーのドロップ率次第で金策キャラがオーラクォーツの冠とどちらが金銭効率が高くなるか!
追加で、「ネコリンの秘密研究所」というメモリアルダンジョンに入れるらしい
PTLが装備していればダンジョンが作成できるので、RJCメモリアルダンジョンの用にボッチ仕様ではなく、団体でボスを攻略する感じになるのでしょうか!
1週間に1回ボスモンスター1体に必ずあえるらしいですね。
(ボス属性MOBだと100種類以上いますからね)
精錬値が高ければMVPに会いやすいとかなのでしょうか?
実装したら、専用のページでも作成しますかね。

ヴァルハラアイドル[0]
系列 装備位置 中段 Def 2
Mdef 0 精錬 不可 スロット 0
レベル 70 破損 しない 重量 30
特殊効果 (1)MaxSP+50。
(2)物理攻撃命中時、一定確率で自分にオートスペル「セイフティウォール」Lv10発動。
装備 全ての職業
※effect装備
中段でSPが上がる装備は、ウィローサングラス(MaxSP+80)という昔の神器級装備がありましたが
ギリギリまだセーフのようですね(笑)
サイクロプスアイ+ASセーフティーウォールの上位装備(SWが邪魔になる時もありそうですが)
一定確率次第ですが、物理攻撃命中時SW発動は狩では結構使えそうですね。
釣りの人に装備させ、敵を集めたら反射装備に切り替え。⇒SW発動とかね!
ジェムの消費は?⇒消費しない
発動確率は?⇒体感5%前後 ASPD193で常時SWが足元にある感じ(高確率)

■公式ブログ情報


ヴァルハラアイドル[1]ができるって事でしょうか?
S中段の価値が…

■13thアニバーサリーパッケージまとめ
roプレイヤーが考えた効果ということもあり、面白い使い方ができそうな装備が多いですね!
ただ、最近の傾向としてMVPカードの効果が使えたり、代用品がまた出てきてしまいました。
(劣化ミストレスc、職限定オークヒーローc、職限定黒蛇王c-α・・・等)

上位装備が出るのはMMOなので当たり前の事ですが、ROの中でMVPカードや神器は特別な物(レアアイテム)であって、誰もがお金を出したら買えるパッケに入れてしまうのはどうなのだろう?
クジのA賞とかならまだ分かりますけどね。
持ってない私からしたら嬉しいですが、自力で出して昔の装備に刺している人は・・・
さて今年は何個買おうか!