対策をしっかりしないと、ソロで挑むと即死級でした(笑)
MAPは生体3と同じ形状で北からスタート
テレポや敵の足を止めるスキル(アンクル、ソーントラップ、IW等)、使用禁止スキルがかなりあり、ソロでハメ殺し系が通用しません。
種族が全て人間ってのはありがたいですね!
状態異常が近くにいるだけでかかるので、治療アイテムを多めに(沈黙、スタン、睡眠、出血・・・等)

■99オーラと150オーラの特徴
画像
オーラの種類 HP 火力 一般/ボス属性
Lv99オーラ 高め 低火力 ボス属性
Lv150オーラ 低め 高火力 一般MOB

■ダメージ反射(公式情報)
詠唱のあと黄色く光ったときは、「受けたあらゆるダメージを広範囲に跳ね返す」状態
秒数等は不明ですが、与えたダメージが画面内?に返されるらしいので、黄色のエフェクトが見えた時は一定時間待ちましょう。
発動条件はMOBを蜘蛛糸などではめると発動するのが濃厚か?

■ソロ狩
ソロの場合は、念MOB無視で高火力阿修羅が一番多いかと思います。
WLソロでごり押し狩もできましたが、なかなか安定しませんでした。練習すればどうにか…スタンキツイ

■PT狩
修羅、民、湾、皿、AB2

メインは白羽→LA→阿修羅、念属性はアドラ&サイキックで対応
WLを入れて念属性処理を早めてもう一人修羅を誘えれば効率よく狩れそうです

修羅、民、湾、AB2、WL
修羅が金剛前衛、火力はWLのHI
影ネギだけ拉致があるので阿修羅で処理し、他はWL火力で処理しました。
阿修羅狩よりテンポ良く倒せていたのでお勧め攻勢かもしれません。
AB1でもいけそうですが、アロストやRoGが広範囲なので一人後ろにABがいると安定します。

----------------------------------
■戦死者の墓モンスターの特徴
▼セイレン=ウィンザー

使ってくるスキル:ドラゴンブレス、爆裂、SPP
ドラゴン騎乗時のみ使用可能のはずなのにドラブレを使ってくる…

▼カトリーヌ=ケイロン
使ってくるスキル:テトラボルテックス、WB、JT、サイト

▼セシル=ディモン
使ってくるスキル:アローストーム、罠3種、爆裂
爆裂するとニューマ貫通?

▼マーガレッタ=ソリン
使ってくるスキル:サイト、アスム、範囲沈黙、コルセオヒール?(範囲ヒール)
レベル差があるので高INTでも沈黙にかかるので注意

▼エレメス=ガイル
使ってくるスキル:クローク、毒沼、範囲出血

▼ハワード=アルトアイゼン
使ってくるスキル:爆裂、トマホーク投げ?、マグマイラプション、ハンマーホール(範囲スタン)、パルス?

▼ランデル=ロレンス
使ってくるスキル:グランドクロス、ストーンスキン、レイオブジェネシス

▼セリア=アルデ
使ってくるスキル:サイキック、ディス、サイト、アーススパイク、LP
念属性なので処理が面倒

▼アルフォシオ=バジル

使ってくるスキル:不況和音、振動残響、範囲凍結(SGエフェクト)
振動残響の威力が以外に高いので注意

▼トレンティーニ

使ってくるスキル:不況和音、振動残響
振動残響の威力が以外に高いので注意

▼チェン=リウ
使ってくるスキル:サイト

▼ガーティー=ウー
使ってくるスキル:クローク、インティミ(フェイタルメナス?)、毒沼?、サプライズアタック?(範囲スタン)

▼エミュール=プラメール
使ってくるスキル:爆裂、火場、範囲スタン、マンドラゴラ


■生体工学研究所 獄 まとめ
【拡張アップデート】生体工学研究所 獄 まとめ【生体獄】