■入場条件
Base70以上
ソロダンジョン(1人PT)

■飛行船襲撃攻略
入場して左上にいる船長に話しかける

右の室内に入りMOBを倒す(3箇所)。
指示があるのでその通りに進む
室内の左に英雄溜りがある。2個(2倍期間4個)

右の階段を下り、指示通り敵を倒す(3箇所)
右のNPCと会話

階段を上がりMOBを倒す(3箇所)
ノンアクティブモンスターが多いので、範囲攻撃があると楽

甲板に出て直ぐ下に英雄溜りがある。6個(2倍期間12個)

NPCと会話後、ワイバーンと戦闘(姿はニーズだが弱い)
ワイバーンはドロップは確率が低いがスティが熱い!!
スティ報告:鮮血の鱗、宝箱、エル
もしかしたら、ニーズヘッグのドロップテーブルをそのまま引き継いでいる可能性も?
影肩が出る可能性も…ナイカ(笑)
QMを使ってくる
ワイバーンを倒した後、NPCと話BOSS戦へ

■船長ペルロック戦
BOSS戦は選択でき、[暴走した船長ペルロック]、[怒りの船長ペルロック]、[戦闘しない]の3種
※会話を連打すると非戦闘になります・・・


HP サイズ 属性 種族
怒りの船長ペルロック 65,000 闇 2 動物
暴走した船長ペルロック 698,000 闇 2 動物
暴走のベルロックのドロップ:ベルロックのスーツ/ブーツ/マント 確率は高め [衣装]ベルロックの帽子 確率低め

165のキャラなら暴走した船長ペルロックを問題なく倒せます(低レベルの場合は対策が必要)
低レベルの場合はHPを25Kぐらいにするか、耐性装備を持っていく事
FWを使ってくる(ノックバック防止装備があれば?)
裸の修羅でスキルをくらい続けてみましたが、HPが少なくなってから20kダメージが1回ありました。
それ以外は弱い!!

20kのダメージはSbrらしいです。
Sbrはニューマで無効化できるのでHPが低い職はニューマをしましょう。

Sbrは敵に隣接していると、近接攻撃と判定されるらしく、ニューマ張る場合は離れた位置に出しましょう。
船頭の階段で斜線を切ればSbrは回避できるそうです。
不死服を着るとニューマができない職でも楽にクリアできる?(FWは全HITするので詠唱をみて付け替え)

怒りの船長ペルロックも詠唱の短いSbrを使ってくるそうです(ダメージは弱め)

倒した後、装備を選択でき1個貰える
初回でも5分あればクリアできるかと思います。
2回目からはNPCの会話がショートカットできます。

▼暴走した船長ペルロック
・ペルロックのスーツ
・ペルロックのブーツ
・ペルロックのマント


▼怒りの船長ペルロック
・飛行船スーツ
・飛行船ブーツ
・飛行船マント

※戦闘をしないを選択した場合は装備の報酬はもらえません。

■飛行船装備、ペルロック装備 価格
飛行船スーツ/ブーツ/マント
ペルロックのスーツ/ブーツ/マント
精錬値 Zeny
精錬値 Zeny
0 10,000
0 20,000
1 30,000
1 60,000
2 90,000
2 180,000
3 270,000
3 540,000
4 810,000
4 1,620,000
5 2,430,000
5 4,860,000
6 7,290,000
6 14,580,000
7 21,870,000
7 43,740,000
8 65,610,000
8 131,220,000
9 196,830,000
9 393,660,000
10 590,490,000
10 1,180,980,000
精錬の成功確率はわかりませんが、0→1から壊れるらしいので通常精錬の4が0ぐらいの確率でしょうかね。
さすがに、+10が楽にできるとZenyバランス崩れちゃいますしね。

飛行船襲撃 精錬確率【飛行船装備/ペルロック装備】 ※情報求む!!

■英雄力の結晶入手個数
英雄の結晶 2個 (2倍期間4個)
英雄の結晶 6個 (2倍期間12個)
合計8個 (2倍期間16個)

■時空英雄戦記SPECIALまとめ
時空英雄戦記SPECIAL~スーパー次元の狭間バトル~ まとめ