報酬2倍期間:2015年9月1日~7日

■入場条件
BaseLv120以上のキャラクター

■フェンリルとサラ 攻略

入場後、フェンリルに話しかけるとレッドガリオン1匹と戦闘
(画面外からNPCに話すと戦闘しなくてもOKとの事)
倒すと下のワープから、徒歩移動とショートカットが選べる。
足が遅いキャラクターの場合は徒歩移動で先にMOBを倒すと良いかもしれません。
修羅の場合はショートカットおすすめ

:徒歩ルート 
オレンジ:ショートカット(自動転送)

PTLがフェンリルと会話し、英雄溜りを散らす
英雄力の結晶1個獲得 (
報酬2倍期間中は2個)

▼城前に転送
サラとフェンリルの茶番を1分~2分ぐらい観賞
グラストヘイムの中央に転送される

宝箱とレッドギガンテスの位置
黄色:宝箱
水色:レッドギガンテス

黄緑:宝箱orレッドギガンティスor無し
※ランダム要素があるらしく、宝箱の場所にレアギガンテスが居たり、何も無かったりする場合があります。
人数で変わる可能性も?(宝箱の中身は人数が多いと量が増えている様子)

■お勧めの回り方
ソロの場合は足が速い職(修羅、ジェネ・・・等)でないとすべて回るのは厳しいかもしれません。
PTの場合は分担すると効率が良いかと思います。
修羅の場合は、道中の雑魚MOBは無視し、宝箱とレッドギガンティスのみ倒す感じで行くと5分以内にすべて回ることができました。
※他の場所に宝箱があるかもしれません

最短ルート&安全ルートはこちらを参考にどうぞ

■宝箱の中身
ダイヤモンド1カラット 銀塊
ダイヤモンド1カラット 銀塊
ダイヤモンド1カラット 金塊
ジャルゴン ギガンテスの破片
アメジスト サラのローブ[1]
ルビー
サラのローブは低確率1%以下かと思います。

▼開始地点へ戻る
フェンリルに話しかけ英雄溜りを散らす
英雄力の結晶9個獲得 (報酬2倍期間中は18個)

▼サラと戦闘しない場合
GHの入り口(右上)に戻るワープがあるのでそこに入って帰る

▼サラと戦闘する場合
下のワープに入り先に進むを選択
入ってすぐMOBが10匹ぐらい居るので前衛から入るのがお勧め
上に居るサラと会話し戦闘開始

サラの幻影 攻略
初見ソロでは厳しかったので、PTで行ってみました。
石化、睡眠対策が必要
聖鎧の火耐性肩
火力はアロストで余裕でクリア
しっかり対策をすればペアで楽に狩れると思います。

▼外に出てから

NPCバーンハード博士に会話すると、テレポピアスorヒールピアスのどちらかを貰える(初回限定)
エンチャントも1回無料でできるので挑戦!!
ちなみに、サラの幻影を倒さなくてもピアスは貰えました。

合計:英雄力の結晶10個(期間中20個)
足が速い職であれば、最初のガリオンさえ倒せば1度も戦闘せずに英雄力の結晶を入手することもできます。
2PCは1歩も動かずに結晶集めができるので、入場条件さえクリアできていれば結晶をかなり集めれるかと思います。
ギガンティスは経験値が結構おいしいです。ギガンティスの塊を倒すと銀塊を高確率でドロップするので金策にもなります。

★2回目以降は会話や茶番がショートカットできるので、
宝箱無視してクリアだけを目指す場合5分ぐらいで道中はクリアできるようです。

■フェンリルとサラ 修羅ソロ攻略
【FSMD】フェンリルとサラ 修羅ソロ攻略【フェンサラ】

■時空英雄戦記SPECIALまとめ
時空英雄戦記SPECIAL~スーパー次元の狭間バトル~ まとめ