パッシブモード

小型:アクアプレイ
「コールドボルト」など一部の属性魔法スキルを強化。
パッシブモード
内容 コールドボルト、フロストダイバーの効果を強化するスキル。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「パッシブモード」が解除される。
詳細 効果時間 300秒 / 10秒毎に精霊のSP - 10
影響 使用者の「JobLv」の影響を受ける。

中型クーラー
「サイキックウェーブ」の属性が水属性に変化するなど。
パッシブモード
内容 ダイヤモンドダストの効果を強化するスキル。
サイキックウェーブの属性が水属性に変化する代わりに、サイキックウェーブの消費SPが1.5倍になる。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「パッシブモード」が解除される。
詳細 効果時間 300秒 / 10秒毎に精霊のSP - 20
影響 使用者の「JobLv」の影響を受ける。

大型チリエアー
オートスペル「コールドボルト」が追加されるなど。
パッシブモード
内容 物理攻撃命中時、一定確率でオートスペル「コールドボルト」が発動する。
フロストウェポン、ディリュージを使用したとき、一定確率で発動コストを消費せずにスキルが使用可能になる。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「パッシブモード」が解除される。
詳細 効果時間 300秒 / 10秒毎に精霊のSP - 30
影響 使用者の「JobLv」に影響を受ける。

ディフェンシブモード
小型ウォータースクリーン
召喚者へのダメージを精霊が肩代わりしつつ、召喚者のHPを回復する。
ディフェンシブモード
内容 ダメージを受けた時、受けたダメージを精霊に移す。
効果時間中は、召喚者のHPが回復する。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「ディフェンシブモード」が解除される。
詳細 精霊の消費SP 40 / 効果時間 60秒 / 10秒毎に精霊のSP - 5
召喚者が受けたダメージを精霊に移す。 / 10秒毎に召喚者のHP1000回復
影響 -

中型ウォータードロップ
召喚者の属性攻撃耐性値が変化。
ディフェンシブモード
内容 召喚者自身の能力を変化させるスキル。
召喚者の属性攻撃耐性値が変する。
効果時間が終わるか、精霊のSPが「0」になると、スキルの効果と共に「ディフェンシブモード」が解除される。
詳細 精霊の消費SP 60 / 効果時間 60秒 / 10秒毎に精霊のSP - 5
水属性攻撃で受けるダメージ - 100% / 風属性から受けるダメージ+100%
影響 -

大型ウォーターバリア
Flee減少などの効果を持つ結界を生成。
ディフェンシブモード
内容 召喚者周囲にダメージを減少させる結界が発生する。
結界内で発生するダメージや回避率が大きく変化する。
スキル発動後「ディフェンシブモード」が解除される。
詳細 精霊の消費SP 80 / 効果範囲 3 x 3 / 効果時間 15秒
Atk - 30% / Flee - 30% / Def + 30% /Mdef + 20%
影響 -

オフェンシブモード
小型アイスニードル
精霊の攻撃対象に水属性攻撃
オフェンシブモード
内容 精霊自身が水属性攻撃スキルで応戦する。
詳細 精霊の消費SP 20 / 精霊のMatk1000% / 単体攻撃 / 射程 9
影響 -

中型ウォータースクリュー
精霊の攻撃対象に水属性単体攻撃(ダメージ中)か、対象を中心とした9セルに水属性攻撃(ダメージ小)。
オフェンシブモード
内容 精霊自身が水属性攻撃スキルで応戦する。
複数の攻撃方法がある場合は、いずれか1種が使用される。
詳細 精霊の消費SP 40 / 精霊のMatk1000% / 範囲攻撃 3 x 3 / 射程 9
精霊の消費SP 40 / 精霊のMatk1500% / 単体攻撃 / 射程 9 / 2回攻撃
影響 -

大型タイダルウェポン
精霊の攻撃対象に水属性単体攻撃(ダメージ大)か、召喚者の武器に水属性を付与しつつ精霊の攻撃力増加。
オフェンシブモード
内容 精霊自身が水属性攻撃スキルで応戦する。
複数の攻撃方法がある場合は、いずれか1種が使用される。
詳細 精霊の消費SP 80 / 精霊のAtk1500% / 単体攻撃 / 射程 9
精霊の消費SP 80 / 召喚者と精霊の武器属性付与 水属性 / 精霊のAtk増加)
影響 使用者の「BaseLv」「JobLv」に影響を受ける。