精霊システム 概要
ソーサラーのスキルツリーに新たなエレメンタル系スキルが追加されると共に、火・水・風・地の4
属性の精霊を使役して戦うことができるようになります。また、召喚される精霊のステータスは、召
喚主のステータスに影響を受けるため、ステータス重要性が増します。

■精霊の種類コスト
4属性の精霊は、各属性媒体を利用して召喚することができる。
※ただし、同時に召喚できるのは一種類の一体のみとなる。
戦闘スタイル
基本的には、召喚主を追従する形で行動するが、戦闘に関しては従来のホムンクルスとは異なる。
4つの戦闘スタイルから選ぶ形となる。
スキルツリー・スキル仕様
精霊が使用するスキルは、全て無詠唱で発動する。
精霊専用のスキルツリーはないが、召喚された「属性」「サイズ」「モード」によって、発生する効果が全て異なる。

精霊システム 戦闘モード
精霊を召喚した直後は、必ず「ウェイトモード」から開始される。

<ウェイトモード>
※ウェイトモード状態……精霊のHPとSPを3秒ごとにMax値の2%ずつ回復
<パッシブモード>
プレイヤーのパッシブスキルに役立つ支援をしてくれるモード
<ディフェンシブモード>
プレイヤーの防御面に役立つ支援をしてくれるモード
<オフェンシブモード>
プレイヤーと共に攻撃してくれるモード
精霊のモードをチェンジは、「エレメンタルコントロール」で行う。

■エレメンタルコントロール
MAXLv 4 系列 アクティブ 対象 精霊
習得条件 エレメンタルアナライシスLv 1
内容
ウェイトモードの精霊に命令をする。
各モードからの切り替えも可能。
同じ命令を与えることで、ウェイトモードに切り替わる。
ウェイトモード中は、精霊のHPとSPが少しずつ回復する。
影響
Level [Level 1] : 精霊にパッシブモードの命令をする。
[Level 2] : 精霊にディフェンシブモードの命令をする。
[Level 3] : 精霊にオフェンシブモードの命令をする。
[Level 4] : 召喚している精霊を解除する。
※すでに同一モードの場合は、ウェイトモードに変化(Level1、Level2、Level3)

LV 1 2 3 4
SP 10 10 10 10
固定詠唱時間 0 0 0 0
詠唱時間 2000 2000 0 0
固定ディレイ 5000 5000 0 0
スキルディレイ 0 0 0 0
Lv1 パッシブ以外のモード→ パッシブモードへ
Lv2 ディフェンシブ以外のモード→ ディフェンシブモードへ
Lv3 オフェンシブ以外のモード→ オフェンシブモードへ
Lv4 召喚した精霊を消す
※同一モードへの移行命令を行うと、ウェイトモードになります。

■エレメンタルアクション
Lv1 それぞれのモードとサイズに対応したスキルを使用する。
MAXLv 1 系列 アクティブ 対象 精霊
習得条件 エレメンタルコントロールLv 3
内容
精霊にオフェンシブモードのスキルを発動させる命令をする。
影響
Level

LV 1
SP 10
固定詠唱時間 0
詠唱時間 0
固定ディレイ 0
スキルディレイ 0
射程 9セル

<組み合わせ例>
アクア× 小型× パッシブモード= スキル発動!! 「アクアプレイ」
テラ× 中型× ディフェンシブモード= スキル発動!! 「ストーンシールド」
アグニ× 大型× オフェンシブモード= スキル発動!! 「ファイアーウェーブ」

■エレメンタルキュアー
MAXLv 1 系列 アクティブ 対象 精霊
習得条件 エレメンタルシンパシー Lv1
内容 使用者自身のMaxHP・MaxSPの10%を消費して、精霊のHP・SPを消費した分回復させる。
影響
Level

LV 1
SP 10
固定詠唱時間 0
詠唱時間 0
固定ディレイ 1000
スキルディレイ 0

■エレメンタルアナライシス
MAXLv 2 系列 アクティブ 対象 使用者
習得条件 フレイムランチャーLv 1 / フロストウェポンLv 1
ライトニングローダーLv 1 / サイズミックウェポンLv 1
内容 精霊を召喚する上で必要な触媒である属性石を原石に分解したり、逆に原石を属性石に結合する。
失敗する場合もある。
影響
Level [Level 1] : 属性石1個を属性原石に分解する。
対象 : フレームハート・ラフウィンド・ミスティックフローズン・グレイトネイチャ
[Level 2] : 属性原石10個を属性石に結合する。
対象 : レッドブラッド・ウィンドオブヴェルデュール・クリスタルブルー・イエローライブ

LV 1 2
SP 10 20
固定詠唱時間 0 0
詠唱時間 0 0
固定ディレイ 0 0
スキルディレイ 2000 2000