参加条件:レベル70以上、異世界クエストクリア

■持ち物
石化耐性装備(不死服orメデューサ盾など)
闇服
BOSS耐性装備(最後のみ)

■魔神の塔 入場場所

■前半

治療の手伝いを7回行う。
衛生兵ペイマーに会話し、負傷兵7人と交互に話しかけ全員の治療をする。
終わった後にもう一度、衛生兵ペイマーに話しかけると支援が貰える。
右のNPCと会話し次のフロアへ

細い道に魔神の影が10体ぐらい沸く(無視してもOK)
魔神の影は射程が1.3.4とバラバラなので天羅の場合は注意が必要
経験値は2k~3k位なのであまり美味しくはない。&ドロップは確認できず。

次のフロアは広めのMAP
中央のNPCと会話すると15体ぐらい沸く
全部討伐して再度NPCと会話

棚最上階MAPに似ている場所が前半のラスト
魔神石と魔神の影が沸き、魔神石を5個破壊するだけ。
HPは10の1ダメージ固定(スキルは物による、天羅×、身弾○)
火柱が邪魔をしてくるが、ダメージ的には弱い
全部倒すと、宝箱から新武器がもらえる。

経験値報酬:Base1M / JOB500K
アイテム報酬:
退魔神の武器2個
※検証回数が少ないので人数で変わったりする可能性があります。
アイテム名 個数
退魔神の両手剣[0] 7
退魔神のカタール[0] 11
退魔神の杖[0] 10
退魔神のハンマー[0] 6
退魔神の弓[0] 5
退魔神の短剣[0] 4

■後半

前半と同じく、誘惑の魔神の影、誘惑の魔神の影、絶念の魔神の影がちらほら。
最初の部屋で約10体
次の部屋で約20体
適当に倒して進もう。

後半ラストの部屋はかなり広いのでMOBは邪魔なのだけ倒し中央(上)に向かう
大体30体~40体程度
中央にロキがいるので、話しかけると仲間になり、魔神の巨影戦となります。
※ホムのAIを変えている人は注意が必要です。
AI.lua errorと出た人はAIを直す必要があります。
(その回は進める事が出来ないのでAlt+F4等でROを消します。)

AIの直し方(AI.lua errorが出た人のみ)

1,フォルダーの中身を空にします。
Gravity→RagnarokOnline→AI→中身を空にします。

2,以下の公式サイトからAIをダウンロードしてきます。
支援キャラクター(傭兵)召喚時に「AIエラー」が発生する場合の対処方法
           ↑こんな感じの所

3,ダウンロードしてきた4つのファイルをAIフォルダーの中に突っ込みます。
「AI.lua」 「AI_M.lua」 「Const.lua」 「Util.lua」

以上でAIのエラーは直るかと思います。(やるときは自己責任でね!)

魔神の巨影の倒し方
魔神の巨影 HP サイズ 属性 種族
512388 闇3 悪魔
魔神の巨影の攻撃は痛いので、ロキにタゲを取らせると楽になります。
低レベルの場合は即死する可能性があるので注意が必要です。
ロキのスキル「マインドブラスター」を使うと攻撃が通るようになります。(使わないとダメがほぼ与えられません)
効果時間は8~10秒ぐらい?
マインドブラスターの再使用時間が30秒あるので、効果が切れたら逃げ回るかロキに任せて待ちましょう。
ロキは死んでも中央で呼び戻せます。

経験値報酬:Base1M / JOB500K
アイテム報酬:退魔神武器1個 魔神の○○1個
(武器が2個+魔神の○○1個出たと報告有り)

■PTボーナス
1人PT→武器1個 魔神の○○1個
2人PT→武器1個or2個 魔神の○○1個
4~5人PT→武器2個 魔神の○○1個

※検証回数が少ないので変更する可能性があります。
アイテム名 個数
退魔神の両手剣[0] 5
退魔神のカタール[0] 2
退魔神の杖[0] 1
退魔神のハンマー[0] 7
退魔神の弓[0] 4
退魔神の短剣[0] 4


アイテム名 魔神の○○1 魔神の○○2 魔神の○○3
魔神の知力 2

魔神の迅速 5 1
魔神の腕力 6

魔神の体力 3

魔神の集中 1 1

魔神の幸運 4 1


165修羅で約7分でクリア出来ました。

▼魔神の塔 まとめ
【英雄の痕跡 第4弾】魔神の塔 まとめ【メモリアルダンジョン】