モンスターハウス上級が実装され(まだモンハウ祭り期間のみ)参加してきました。

■モンスターハウス祭り日程
日付 曜日 時間 イベント 難易度
9月22日 22:00~23:00 モンスターハウス祭り 上級プレオープン
9月23日 火・祝日 22:00~23:00 祝日開催日 初級/中級
9月24日 22:00~23:00 通常開催日 初級/中級
9月25日 22:00~23:00 モンスターハウス祭り 上級プレオープン
9月26日 23:00~24:00 通常開催日 初級/中級
モンハウ祭りの日程はこんな感じで22日と25日にプレオープン

マップの高層自体は変わらず、上級と中級との差はMOBの差だけでしたかね

モンスターハウス上級階層のまとめ
MH上級 1層
ほぼ変わらずに属性MAP 「火」「水」「風」「地」のどれかかな?
(今回は火属性MOBが出てました)
若干MOB量が増えたかな?ディミックが追加で居たかな?程度で分からずに終了。

MH上級 2層
大幅に変わったのがテンタクルス(イカ足)配置で進行スピードダウン
斜線で攻撃しにくいイカが多く、睡眠、石化、出血、混乱がちらほら
SPドレインはしてこなかったような気がする。
初日だった事から少し時間がかかった印象

MH上級 3層
スカラバガーデンのMOBや呪われた彷徨う者、病院MOB、ビフタワーMOBが配置
画面全体凍結攻撃をしてくる
女王スカラバ(ケーニギンケーファー)とスカラバの色違いがいた
アテンタートケーファー
ケーニギンケーファー
コマンダントケーファー
ソルダートケーファー

中級に比べたら時間がかかったぐらいで特に問題なくクリア

MH上級 4層
タナのパンダとフォトカノンが大量沸き
中級のdopに比べれは強くなっているが、ニューマあれば余裕でした

MH上級 5層
ビフロストタワーのMOBが出現
リヒトヘルシャーがキーMOBなので楽々クリア(30体討伐)
修羅が残影で先行して倒しに行くと早く終るかも?

MH上級 6層 (小休憩)
スカラバや病院の詰め合わせって感じ?
色違魚(ユーベルフィッシュ)がボスのようで、小魚がダメ固定型の1ダメMOBだった

MH上級 7層
箱と本が追加?
たぶん他は中級の使いまわし

MH上級 8層
RGG階、中級は追加沸きで生体3MOBが大量に沸いて即死を繰り返してたイメージだったが
横沸きMOBが減った印象(中級の弱体?)

MH上級 9層
公式に上がっていた青イフリートに遭遇!属性が暗だったので水イフでは無い様子。
イカ足がタコ足に変わったりと若干楽になった印象。
監視に長くいるとイカが湧くそうです。(SPドレイン有)
エンシェントツリーが居たので魔法職は反射に注意。他はネクロマンサー、ダークシャドー、ヘルフライなどぱっとしないMOBの詰め合わせ。
弓がメイン火力で特に問題なく終了
他鯖だと、ピンクのフィラ、赤ナハトがBOSSだったそうです。

青イフ: / /闇
ピンクのフィラ:無形/大/聖
赤ナハト:悪魔/大/念 (フェアリュクトメシアス)

MH上級まとめ
初参加で約40分でクリア、中級で大体30分だったと思うので、2Fのイカ足や魚の処理が早くなれば中級並みのクリア時間になるのではないだろうか。
ポイントは9層まで全て行って約600ポイント+討伐ポイントかな?(638PT貰えてました)
上級9層のBOSSを青イフしか倒していないので、他BOSSが強いのかも知れませんが、中級とさほど難易度は変わらない印象、今後上級と中級が選べる場合は上級選択でよいかと思います。

時計塔ナイトメアのMOBを先行して入れてくると期待していたので、ちょっと期待はずれ
上級というよりは、MOBが少し変わってポイントが美味しくなった中級
正式実装までにはMOBの構成が変わっていることを祈ろう。

■MH上級(第2弾)まとめ
【MH上級】モンスターハウス上級 プレオープン第2弾 まとめ【モンハウ祭り】