RO運営チームのSNS情報+αです。

■その1:「トークン」について

本イベントで手に入る「トークン」には、さまざまな活用方法が存在する。
では、いったいどんなことに使用できるのか。
まずは「トークン」の使用および入手方法を紹介していこう。

■「トークン」の用途
・まにゃん島の各種サービス(これらはZenyでも利用可能だ)。
・「迷宮」内の各種サービスやギミックの使用。
・「マスター師匠」に渡すことで、稽古をつけてもらった際に得られる経験値の量がアップ。
・「白帯ドラゴ」に一定数渡せば、アイテムと交換してもらえる。
・期限付きの回復アイテム「イカの丸焼きパック」と交換。

「トークン」を使用できる場所は以上だ。
では、次に「トークン」の入手方法をお伝えしよう。

■「トークン」の入手方法
<迷宮>
・各階層に出現するモンスターを撃破し、「ボスの宝箱」から入手する(下の階層にいくほど、宝箱から得られる「トークン」の量は増えるのだ)。
・「迷宮」内で手に入れた「未知のアイテム」をレリューナに回収してもらう(どんなものでも50トークンで回収してくれる)。

ちなみに、「迷宮」内では、デスペナルティはない。
下の階層にいくほどボスは強力になっていくが、宝箱の中身もよくなっていくので、
戦闘不能を恐れずに、どんどんチャレンジしていただきたい。
また、「迷宮」から一旦外に出てしまっても再入場が可能だ。

<海中調査>
・「海中調査」で海に潜ると手に入る(ダイブポイントが深いほど、得られる「トークン」の量は多くなるぞ)。

<上記以外の方法で入手する>

・ぼったくり酒場にいる「ネコック」に対象の料理を渡すと、「トークン」に交換してくれる(対象の料理アイテムは、「サラの記憶」で得られるので、本イベントに参加する前に、プレイしておくのもいいかもしれない)。

◆注意事項
所持できる「トークン」の上限は、「15,000」までだ。
それ以上は持つことができないので、どんどん使って本イベントを存分に楽しんでいただきたい。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■その2:宝箱の罠について

「迷宮」内でボスを倒して手に入れた宝箱には「未知のアイテム」が眠っている。
どんどん開けて未知のアイテムを手に入れていきたいところだが、そううまくはいかない。
なんと、宝箱には憎らしいことに罠が仕掛けられているのだ。

■罠にかかるとどうなるの?
罠にかかってしまうと、さまざまな状態異常にかかったり、「迷宮」の外に放り出されたりしてしまうのだ。HPとSPを回復するという嬉しい罠もあるようではあるが……それはまれなこと。それに、どうやら罠にかかってしまうと、いいアイテムが出にくくなってしまう。極力解除して、罠にかからずに中身をゲットしたいものである。

■罠の解読表



回復方法
罠の名前 よみ 効果 一定時間 アイテム スキル 確定文字
オークの祝福 おーくのしゅくふく オーク顔
天使の祝福 てんししゅくふく HP、SPが全回復



死者の祝福 ししゃしゅくふく 不死属性1

死者の福音 ししゃのふくいん リザレクション無効


冷酷な天使 れいこくなてんし 致命的な傷


吸魔の抱擁 きゅうまのほうよう SP大幅減少
ま、よ
吸着の霧 きゅうちやくの 装備変更禁止
緊急警報 きゅうけいほう 敵が出現



緊急転送 きゅうてんそう 迷宮の外に転送


思考の放棄 しこうのほう スローキャスト


天地回転 てんちかいてん 幻覚
冷血な一撃 れいけつないちげ 凍結
つ、げ
※作成中↑ 分かりやすい書き方があったらコメントよろしくお願いします。
確定文字は1文字出ると他の文字は関係なく罠が確定します。

■罠をうまく解除するコツが知りたい!
宝箱に仕掛けられている罠の名前を解読し、正しい罠の名前を選ぶことで、罠は解除できる。
罠の名前を解読するためのポイントは、以下の3つだ。

①特定の職業のキャラクターで宝箱を調べる。
職業の中には罠の解読に適したものがおり、その職業で宝箱を調べれば解読成功率が上昇する。

解読成功率アップ「高」:「シーフ」「ローグ系」
解読成功率アップ「中」:「忍者系」
解読成功率アップ「小」:「アーチャー」「ハンター系」


また、スキルの「リムーブトラップ」を取得している場合も、解読成功率は若干上昇するようだ。

②多くの人数で宝箱を調べる
宝箱の解読ができるのは、ひとつの宝箱につき、ひとり一回。つまり、パーティーの人数が多ければそれだけ解読にチャレンジできる。もし解読の得意な職業のキャラクターがパーティーにいないときは、多人数でチャレンジしてみるのもいいだろう。

③「トークン」を使って再解読
「トークン」を豊富に所持しているようなら、これを活用しない手はない。罠の解読は、「トークン」を使用することで再挑戦することができるのだ。さらに、解読が得意でない職業のキャラクターが「トークン」を使って再挑戦すると、解読成功率がアップする。ちなみに、再挑戦するたびに消費する「トークン」の量は倍になるので、気をつけていただきたい。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■その3:「マスター師匠」について

「迷宮」内では、「灰」と呼ばれるアイテムを入手することがある。この「灰」を「迷宮」の外にいる「マスター師匠」に渡せば稽古をつけてもらえるぞ。稽古をすると経験値がもらえるのだ。

■「灰」はどうやって手に入れるの?
「迷宮」の各階層の部屋に出現するモンスターをすべて倒すと、各階層の入り口に「迷宮水晶」が現れる。この「迷宮水晶」を破壊すれば、「灰」が手に入るのだ。なお、ボスの出現する部屋については、この条件に関係しないぞ。また、「迷宮水晶」の破壊に関しては討伐クエスト扱いになる。「迷宮水晶」を砕くときは、パーティーメンバーがそろっていることを確認しよう。

■「トークン」で稽古の効果をさらにアップ!
稽古をつけてもらう際、「トークン」も一緒に渡すことで、より多くの経験値を得ることができる。渡す「トークン」は、「10,000」「5,000」「1,000」から選択できる。渡す「トークン」の量が多ければ多いほど、効果はアップする。

■「マスター師匠」の本気を、その目で確かめよ!
4日に一度、マスター師匠は本来の姿に戻るそうで、このときに稽古をつけてもらうと、得られる経験値がさらにアップするのである。この姿のときでも、「トークン」の効果はしっかり反映される。本来の姿のときに「灰」と「トークン」を渡すのが一番効果的に経験値を獲得できるので、一気にレベルを上げるチャンスだ!

「マスター師匠」は、どうやら3次職や影狼・朧、限界突破後のスーパーノービスについてはあまり詳しくなのだそう。それらのキャラクターが稽古を受けるとJob経験値は得られないので、注意したい。

■この機会、逃すべからず。今こそ転生のとき!
現在、転生費用の無料キャンペーン中で、なんと、ユミルの書を読む費用が、無料となっている。キャンペーンの期間は下記の通り。転生を考えている人は、「マスター師匠」に稽古をどんどんつけてもらい、このチャンスに転生しよう。

【期間】
2014年7月22日(火)定期メンテナンス終了
 ~2014年8月12日(火)定期メンテナンス開始

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■その4:「白帯ドラゴ」と行えるアイテム交換について

「マスター師匠」のお手伝いをしている「白帯ドラゴ」。彼に「トークン」を渡せば、さまざまなアイテムと交換してくれる。交換できるアイテムは普段入手しにくいアイテムばかり。そのためか、「白帯ドラゴ」のショップは、4日に一度しか開いていない。開店する日にあわせて、「トークン」をためておけば、有効に活用できるハズだ。

交換アイテム一覧表
カテゴリ アイテム名 必要トークン 個数
アイテム イグ種 850 1個
アイテム イグ実 1500 1個
アイテム 光の粒 700 10個
アイテム エルダーの枝 700 10個
アイテム くもの糸 750 30個
アイテム 毒の瓶 800 1個
アイテム ADSセット 2000 各10個
アイテム 戦闘薬の箱 5000 1個
黄石 250 20個
赤石 250 20個
レッドブラッド 300 10個
クリスタルブルー 300 10個
ウィングオブヴェルデュール 300 10個
イエローライブ 300 10個
鉄鉱石 500 50個
神秘のルーン原石 500 10個
岩石の矢筒 100 1個
結晶の矢筒 100 1個
風の矢筒 150 1個
聖なる矢筒 200 1個
オリデオコンの矢筒 200 1個
無形の矢筒 400 1個
効率が良いアイテムを選ぼう!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■その5:「迷宮」最深部に「地獄」アリ!?

「迷宮」の最深部には、「地獄」と呼ばれる場所が存在している。
我こそはという強者たちは、ぜひ挑戦してみてほしい。

●「地獄」入場方法
「迷宮」地下4階にある4つ「神官の棺」を調べ、「トークン」を捧げることで「地獄」へと通じる「地獄の門」が開き、挑戦できるようになる。

●「地獄」で待ち受ける者たち
「地獄」には、上の階とは比べ物にならないほどの強力なモンスターが出現する。その分、得られる宝箱の中身も価値の高いものになるぞ。

●「トークン」を捧げることで会えるモンスターがいる!?
「地獄」には、「トークン」を支払うことでMVPモンスターと出会える場所があるのだとか。会うために必要な「トークン」の量は、パーティーのメンバーが多くなるほど少なくなる。多くのメンバーを募って、この難関に挑むのだ!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
少々長くなってしまったが、本イベントのポイントは以上だ。
このイベントでは、さまざまなアイテムが手に入ったり、経験値を稼げたりと、およそ冒険者に必要なものが豊富に得られる。冒険者としてさらなる高みを目指したい者は、ぜひチャレンジしてみてほしい。

▼【迷宮イベント】僕のドキドキ冒険記!~ここはにゃんにゃんパラダイス~【迷宮水晶】
▼【クエスト】僕のドキドキ冒険記! ~ここはにゃんにゃんパラダイス?【ダンジョンに入るまで】